【目指せ月5万】アフィリエイトで稼ぎたいパート主婦のブログ

副業で稼ぎたいと思ったパート主婦がアフィリエイトにチャレンジ! 教材にルレアを購入するもメンタル面で使いこなせず挫折。 でも諦めきれず講座やセミナーに参加して少しずつ報酬を獲得できるようになりました。 そんな私のアフィリエイト挑戦の記録。

独自ドメイン取得してみた|日本語ドメインだけどSEO的に効果あると良いな~

f:id:sztkoh-08:20180114053722j:plain

このアフィリエイトのアウトプット用のブログですが、当初ははてなの無料ドメインのまま行こうと思ってたんです。

 

でも記事更新が今後もやっていけそうな感じだったし、今後何かあって、お引っ越しするような事になったら独自ドメインの方が楽だよね~、うーんどうしようかなあと無意味に悩む時間を使っている自分に気づいたので、

 

ノリで独自ドメイン取得しちゃいました~(笑)

 

f:id:sztkoh-08:20180114053832j:plain

獅子座O型の猪突猛進型なので勢い大事(笑)壁にぶつかると動きが止まってしまうのでもうほとんどノリです。SEOの効果とかキーワード上位とかよりも、

 

自分のメンタル大事(笑)

 

悩んで作業止まるくらいなら

 

「YOU!独自ドメインとっちゃいなYO!」

 

という感じで取っちゃいました(笑)

 

↑ ムームードメインというところで取得!サーバーはロリポップ! を使っているのでムームードメインが便利です。使いやすいしわかりやすい!

 

お名○.comはちょっと色々トラブった事があったので今はムームードメインだけです(笑)

 

 ロリポップ! は安いプランもあるし、ムームードメインと合わせて結構使いやすいです。

 

で、ですよ、独自ドメインの名前をどうしようかなあと思ったんですよね。適当に「yumiblo」とかそんなノリでも良かったんですけど、私の師匠のtomoさんが

 

「やっぱり日本語ドメインの方が強い」

 

と以前言ってた(と思う)ので日本語にしようと思い、日本語ドメインにチャレンジ!(※補足 キーワードをドメインに入れるとそのキーワードに対して強くなるという事らしいです)

 

日本語ドメインで取得って

 

  • SEO的に効果があるのか?
  • メリット・デメリットは?
  • これで検索順位あがるの?上位表示されるの?

 

とか色々気になりますけど、その辺は難しく考えず(笑)

 

日本語ドメインゲットだぜ!

 

してみました。ちなみにちょっと調べてみたのですが、直接SEO的には関係ないみたいですね。でも、日本語ドメインの方が、

 

  • クリックしてもらいやすい
  • アンカーリンクとして認識される

 

と言ったメリットもあるみたいです(なるほど~)

 

 【祝】日本語ドメインの取得!なんでこのドメインにしたのか?

このブログのドメインは「主婦のアフィリエイトブログ.com」に決定!とりあえず狙ってるキーワードとしては

 

「主婦 アフィリエイト ブログ」

 

ですね。本当はきちんとキーワードのリサーチとかするべきなのでしょうけど、関連キーワードとか見てみても、

 

f:id:sztkoh-08:20180114054300j:plain

初心者とか、稼ぐ、とかアドセンス、確定申告、あと扶養とかもGoogle先生ではでてましたね。といった感じで結構でてきたので、たぶん大丈夫かなあと(笑)

 

で、ウジウジ悩んでいても仕方ないので、よし、じゃあこの「ブログ」を3つ目のキーワードにしようというかる~いのりで取得。

 

ちなみにもう1個の超雑記ブログもついでに取得してしまいました(笑)そっちのキーワードの方がもっと適当(笑)

 

まあ、結局は日本語ドメインにしようが何にしようが、

 

コンテンツが大事

 

とどこのサイトでも書いてあったので、まずは記事更新を頑張ります~

 

今月も後半戦に入ってきたし、下旬には勉強会もあるので作業頑張るぞ~(#^.^#)